議会レポート

平成21年6月議会 - 建設委員会6月25日 - 記録抜粋版

上下水道局 議案審議

鋪田委員

 公共下水道松川処理分区雨水貯留施設整備事業について、浸水軽減効果として平成10年以降に発生した松川右岸の浸水地域については概ね解消できるとありますが、どの程度の時間降雨量を想定しているでしょうか。

上下水道局長

 雨水貯留施設整備に合わせて既設管路の能力増強等整備事業や星井町五番町小学校跡地貯留池整備事業を行った上で、平成10年以降に発生した松川右岸の浸水地域については概ね解消できると見込んでいます。

建設部 報告案件

鋪田委員

 ファミリーパークの平成20年度の入園者数と平成21年度の入園者数についてどう考えていますか。

ファミリーパーク園長

 市共通の年間パスポート及びファミリーパークのみの年間パスポートの利用者が増えております。また、昨年度から中学生の入園料を無料にしましたことから中学生の入園者が増えております。

鋪田委員

 ファミリーパークに学習目的で申し込まれる団体に対する対応はどのようにされていますか。

ファミリーパーク園長

 動物を中心とした学習と園内の里山を利用した学習がありまして、この場合、学校の授業として捉える場合と児童クラブ等で個別に申し込まれる場合、また研修として利用される方もおられます。これらの利用者の目的に沿って、職員を始め市民ボランティアの方々と対応しております。

鋪田委員

 土・日曜日など混雑する場合の接遇について利用者からもう少し丁寧にお願いしたいという声を聞きますがこのことについてはいかがでしょうか。

ファミリーパーク園長

 土・日曜日に混雑が予想される場合は、職員間において打合せを行い利用者にご迷惑をお掛けしないよう改善していきたいと思います。

建設部所管分 その他事項

鋪田委員

 城址公園の堀の現状についてお聞かせください。

公園緑地課長

 今年度の5月に東堀に泡を作り出す装置を2基設置しまして、今のところ水質改善に効果を発揮している状況です。

ナビゲーション

質問

答弁

一問一答のため質問と併せて掲載してあります

ダウンロード

先頭へ