ブログ

立山山麓スキー場も雪化粧

立山山麓スキー場
立山山麓スキー場

12月7日(月)の朝はいつものように、野上浩太郎君と南俊正議員と一緒に掛尾交差点での街頭遊説。さすがに寒くなってきたので、背中に名前入りの街頭遊説用ベンチコートを今シーズン初めて着用。

日中は、9日に控えた質問メモ・資料と格闘。そして新たに提出する意見書の文章をチェック。

午後からは、スペシャルオリンピックスの冬季プログラムの打ち合わせのために、立山山麓スキー場の極楽坂スキー場内にある大山観光開発株式会社を訪れました。

通年利用に向けた取り組みやアイディアも伺いましたが、少ないスタッフで運営から営業までこなされていて本当に頭が下がりました。「公設スキー場の状況を理解していただくために市議会議員の競技会を開催されては如何ですか?」との提案も。

打ち合わせの後は、遅い昼食を立山国際ホテルでとりました。メニューは本日のスパゲッティーをチョイス。ベーコンとトマトのスパゲッティーは濃厚でおいしかったです。

ホテルのレストランからスキー場を覗くと上のゲレンデが雪化粧。

「20日ころまでに積雪があったらいいんですが...」昨シーズンは暖冬の影響もあって赤字経営となり議会でも指摘のあったところですが、「体育館の赤字は誰も言わないのに、同じスポーツ施設なのに体育施設と認められていないスキー場の赤字には厳しい...」「経費削減と言うけれど、収入を増やす為の投資も大切なのに」とスタッフの本音も。

スペシャルオリンピックスの冬季プログラムのこともあるので、今シーズンの積雪を切に祈るばかりです。

関連リンク

ダウンロード

先頭へ