ブログ

今年最初の布瀬南公園のビオトープ美化活動

  • 鋪田博紀

トンボも人馴れした?
トンボも人馴れした?

5月17日(日)に、光陽校区街づくり委員会の本年度第1回目の布瀬南公園のビオトープ美化活動を、児童クラブ共催事業として光陽小学校の5年生と保護者に呼びかけて共同で行ったところ、児童約30人と保護者も参加してくださいました。

平成19年に布瀬南公園の北側にあった窪地を利用し(それまでは雨が降ると水がたまりボウフラが湧いたりしていました)、光陽校区街づくり委員会が主体となってワークショップなど開催しながら住民自らの手でビオトープを整備。

その後も、小学生児童のボランティア協力で手作り看板をを設置するなどしてきましたが、もう一歩踏み込んで、今年度から学年ごとに親子で美化活動を行うこととしました。

美化活動の様子1
美化活動の様子1

計画段階では、子供達に池に入って美化活動が出来るの?本当に集まるの?との委員会メンバーからの疑問の声もありましたが、募集チラシを学校で配布したところ、PTA並びにPTAお父さんの会の皆さんも参加してくれ、本当に良かったです。

最初はつい手と口が出ていた委員会メンバーも、徐々に子供達に任せてくれて、少しは狙い通りの活動になったかな?

私としては美化活動の名目で募集をしましたが、本当の狙いは子供達が自然と触れ合う遊びの機会を増やすことと、大人達が先回りして子供達の体験の場を奪わないようにジッと見守る環境を作りたかったのです。

これからも、児童クラブやPTAが子供を核にして地域の活動に横串を刺して、子供と大人それぞれの活動、体験の場を提供して行きたいと考えています。

ヤゴもたくさん
ヤゴもたくさん

美化活動の様子2
美化活動の様子2

美化活動の様子3
美化活動の様子3

美化活動の様子4
美化活動の様子4

ダウンロード

先頭へ