News

第15回全国市町村交流レガッタ南砺大会

  • 鋪田博紀
カテゴリ:

レガッタ大会表彰式の様子

レガッタ大会の様子

9月2日、3日の二日間、南砺市桂湖ボート場にて、「第15回全国市町村交流レガッタ南砺大会」が開催されました。

ボート場を持つ全国の市町村の連絡協議団体である「全国ボート場所在市町村協議会」加盟の市町村のクルー約700名(成年男子の部19クルー、成年女子の部14クルー、壮年男子の部16クルー、壮年女子の部16クルー、議会議員の部24クルー)が参加し熱戦を繰り広げました。

私たち富山市議会チームもオープン参加(協議会には未加入のため)で議会議員の部にエントリー(監督 佐伯光一、コックス 野尻昭一、選手 村上和久・高尾道明・鋪田博紀・田畑裕明、補欠 丸山治久、南敏正)しましたが、敗者復活選で香取市議会Bチームにコンマ25秒差で惜しくも破れ初陣を飾れませんでした。また昨年優勝された南砺市議会チームは決勝へコマを進め第5位と健闘されました。議会議員の部優勝は戸田市議会チームでした。

大会に先立ち協議会の議会議長懇話会が開催され、開会式後には歓迎レセプションが道の駅ささら館で開催され全国のクルーが交流を深めるなどすばらしい大会となりました。来年は喜多方市で開催予定ですが、是非富山市も協議会に加盟しボート競技の普及啓発に努めるとともに、市内のクルーとともに大会に参加し富山市をアピールし、いづれは富山市にて全国大会を開催できればと思います。

ダウンロード

先頭へ