News

富山市ホームページ/よくある質問と回答集(FAQ)開設

  • 鋪田博紀

富山市ホームページ
富山市ホームページの画像

12月10日から富山市ホームページ/よくある質問と回答集(FAQ)が開設されました。何度も議会で取り上げてようやくスタートしましたが、どこをクリックしたらいいのかわかりにくいという声があったので、確認の意味も込めて今日の総務委員会で質問しました。

富山市ホームページの画像赤丸のバナーをクリックすると、富山市ホームページ/よくある質問と回答集(FAQ)にジャンプします。ぜひご活用ください。

FAQトップページ
FAQトップページ画像

富山市のホームページそのものが、あれもこれも情報を出そうとして煩雑な印象というか、ユーザービリティに欠けるきらいがありますし、これだけのコンテンツを手作業で構築している現状はどう考えても無理があります。以前から提案していますがCMS(コンテンツマネージメントシステム)を使って、管理もしやすく、利用者にとっても使いやすいサイトにしなければなりません。

何度も原課では要望を出していますが、予算削減の折なかなか予算がつかない現状です。それは当局がホームページを単なる情報媒体としてしか見ていない証拠でもあります。FAQとともに充実させれば、現在各地区センターでおこなっている業務の拡大にあたって職員の負担軽減と最終的には利用者へのサービス向上にもつながると思います。

ダウンロード

先頭へ