News

光陽校区長寿会カローリング大会

  • 鋪田博紀
カテゴリ:

カローリング大会の様子

1月17日に今シーズン2回目となる光陽校区長寿会カローリング大会が開催され、ゲストとしてお招きいただき、長寿会の皆さんのチームに混ざって2ゲームさせていただきました。

チーム青森の活躍で一躍脚光を浴びたカーリングを少し手軽に楽しめるように体育館バージョンにアレンジしたカローリングですが、なかなかどうして奥の深いスポーツでした。

カローリング大会の様子2

3回目の次回は、小学生と合同で行うとのことで、以前ブログにに書いた「歩こう会」「ペタンク」と同様、高齢者にとっても子ども達にとっても、楽しみにしている行事となりました。

昨年からは、長寿会を中心に「見守り隊」も発足されましたが、さまざまな出会い・ふれあいの機会を提供することで、地域のコミュニケーションが図られることは、今すぐに何かの効果を発揮するようなものではないし、そういう性格のものではないのですが、長い目で見て絶対に必要なことだと思います。

さてゲームの結果は、1回戦はわがチーム(布瀬南長寿会長・布瀬本町長寿会長・しきだ博紀)の圧勝でしたが、2回戦は体育館の床のコンディションに惑わされて、惜敗しました(負け惜しみです)。

とにかく楽しいスポーツなので、機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?用具一式は県の老人会連合会でお持ちです。

ダウンロード

先頭へ