News

布瀬町南自主防災会の消火訓練

  • 鋪田博紀

防災訓練の様子

9月1日は防災の日。それにちなんで、8月30日(日)布瀬町南にある松尾神社で、富山市消防本部と富山市消防団西田地方分団の指導の下、布瀬町南自主防災会の消火訓練が行われ、布瀬町南自主防災会役員や住民のみなさんが、バケツリレーや消火器による消火訓練、小型ポンプによる放水訓練にチャレンジしました。

バケツリレーや消火器による案外難しいもので、コツを飲み込むまではなかなか火点を捉えられなくて苦労されている人も居ましたが、慣れるにしたがい住民協力の下順調に訓練は終了。

富山市設立を呼びかけてはいるものの、市内の自主防災会の数が少ないのが現状です。すぐに消火に当たれるかどうかは別としても、地震災害や水害も頻発する今日この頃。体験を基にした知識というのは、必ずどこかで役に立つと思います。

秋にも各地で大掛かりな防災訓練が行われます。富山市広報や回覧板などでお知らせがあると思いますので、是非、お近くの防災訓練へぜひ参加してください

ダウンロード

先頭へ