ブログ

ライブドア事件って何だったんだろう?誰か教えてください

  • 鋪田博紀

旧ライブドアの粉飾決算とされる事件で、堀江貴文元社長の懲役2年6カ月の実刑が確定しそうな見通しです。

いったい、ライブドア事件って何だったんだろう?

堀江元社長の「世の中お金がすべて」と言った部分のみを取り出して、金の亡者、市場原理主義者呼ばわりしていた世論ですが、彼のその後の行動とか著書やブログ見ても、金の亡者とは思えないんですよね。

個人的には、行政処分で事足りることを、刑事事件にしてしまった感があります。

前にも書いたかもしれませんが、検察首脳が就任記者会見で、「額に汗しないで金儲けするやつは国民に代わって検察が」的な発言をしたあたりから、どうも雲行きがおかしいと思ってきました。

堀江元社長は寝る間を惜しんで働いていたと思います。営業とか知的労働は楽しているように見えるのでしょうか?マスコミの作った空気のせい?そうではないでしょう。その空気を作ったのはやはり世論です。

日本は、体を張った労働も理恵を使った労働も、どちらも評価できる社会にならないといかんのじゃないか?

ダウンロード

先頭へ