ブログ

記念すべき第10回目の光陽小学校PTAバザー

  • 鋪田博紀

第1回目のバザーポスター
第1回目のバザーポスター

10月16日(日)は心配した雨も上がり、光陽小学校の第10回PTAバザーが開催されました。

平成14年に初代のPTA会長として最初のバザーを開いた時の苦労というか、楽しかったことが思い出されます。

三つの学校(西田地方、堀川、蜷川)から集まってPTAを構成したわけですが、それぞれ独特のスタイルがあって戸惑うことも多かったのですが、最終的には初年度の勢いで、いろいろチャレンジングなPTA活動でした。

手元にある第1回目のポスターによれば気球をあげる企画を準備していたのですが、確か天候が悪くて翌年に持ち越したんではなかったかな?そういえば、教頭先生や私達PTA 役員が尻尾をつけて校内をうろついて、それを発見するスタンプラリー「尻尾君を探せ!」なんていうのもやりました。

バザー以外では、こども110番の家探しにみんなで奔走したり、今の防犯パトロールや見守り隊につながる、「防犯ボランティア」なんかも作りました。

獅子舞の様子
獅子舞の様子

というわけで、記念すべきバザーに我が布瀬町獅子舞保存会の獅子舞を披露することになり、バザー開始前の30分という短い時間でしたが、バザー開始を待つ大勢のギャラリーが見守る中で、12曲の舞を披露してきました。写真の左の火男面をつけているのが私です。

自分が通っている学校で化粧をしながら踊ることに最初は恥ずかしそうにしていた子供達は、いざはじまると楽しそうに踊ってくれて、思わず「がんばったね、よかったよ!」と声をかけてやりました。

今は決めの踊り以外は現役を退いて、後進の指導と踊り子たちの指導をしていますが、自分の教え子たちが大勢の前で立派に踊れたことに帆s子らしい気分と感謝の気持ちをいただいて良い一日のスタートとなりました。

ダウンロード

先頭へ