ブログ

祭りだ、祭り!学習発表会の指導に行ってきました

  • 鋪田博紀

練習風景
練習風景

10月16日に富山市立光陽小学校で開催されるPTAバザーに布瀬町獅子舞が出演することになったことは既に書きましたが、これに向けての練習が始まりました。

今回は主力の中学生・高校生が大会などで不参加となりぎりぎりに人数となりますが、おめでたい記念のバザーに少しでも華を添えられればいいと思っています。

ところで、昨日は防犯標語の優秀作品表彰式で小学校へ行ってきたのですが、その後で短い授業?を担当してきました。

何を教えに行ったかというと、10月23日に光陽小学校の学習発表会があるのですが、2年生が祭りをテーマにお神輿をステージ発表をするそうで、その中の「口上」を指導してほしいと学校から依頼が舞い込みました。

口上というのは「と~ざい、とざ~い」という調子にのせて、いただいた「花(祝儀)」へのお礼を述べるやつですね。

私たち布瀬町獅子舞のDVDを観ながら、先生が書き起こしたものをベースに練習していたのですが、直接子供たちを指導してほしいというわけです。

「聴いてる人が思わず笑うくらいに元気よくやろうね」「恥ずかしいとか思わないで思いっきり笑わせようよ。笑わせたほうが勝ちだよ」てなことを少しアドバイスしてきましたが、本当は何も指導することがないくらい上手な口上でした。

残念ながら出張で23日は観てあげられないのですが、いい発表になるといいですね。

ダウンロード

先頭へ