News

市内各校で入学式

  • 鋪田博紀
カテゴリ:

光陽小学校入学式看板

4月7日は午前中に小学校、午後から中学校の入学式が行われました。

私も、午前中は光陽小学校の入学式に、午後は南部中学校の入学式に出かけました。

光陽小学校は113名の新入生が期待?不安?をいだきながら入学。校長先生の式辞やPTA会長の祝辞に対して「はい!」と元気に答える姿はとても微笑ましいものでした。

式が終わってからは、PTAの学級委員決めと児童クラブの入会説明、こども会(地域児童健全育成)の説明があり、私は児童クラブの説明をさせていただきました。

南部中学校応援旗

南部中学校も161名の新入生を迎えましたが、獅子舞を教えていた子どもや児童クラブなどの地域活動で仲良くしていた子どもたちの制服姿はとても新鮮でした。

特に光陽小学校の第1回の入学生が今年中学生になります。低学年の頃から私を「しっきー」と呼んでじゃれついていた子どもたちの成長は、とても嬉しいものです。

式終了後ににはスポーツ文化後援会というPTAとは別組織の後援会組織の活動についてスタッフとして説明をしました。(写真の応援旗はこの会で19年度に作成したものです)

それぞれの学校で児童・生徒がどのように成長していくか、地域に暮らす一人としてとても楽しみです。同時に様々な立場で応援をしていきたいと思いいをいっそう強くしました。

がんばれ新入生!

ダウンロード

先頭へ