ブログ

初議会を終えて

  • 鋪田博紀

一般質問の様子

平成14年3月議会が本日終わりました。12日には一般質問にたたせていただき、「中心市街地活性化」「都市計画」「新しい学習指導要領」「学校環境衛生の基準改正」について質問しました。この点については近いうちに「議会だより」としてだよりとしてレポートします。

みなさんから、「初議会を終えてどうだった?」「議員になってみてどうです?」と感想を聞かれるのですが、「なんだか夢中でやってるうちに3月議会が終わってしまった・・・」というのが正直なところです。すべてがはじめて経験することばかりでしたし、そりゃもう新鮮な日々の連続でした。

先輩議員の予算特別委員会での熱のこもった質問や、行政の苦労を目の当たりにして、今まで政治をワイドショー的に見ていた自分が恥ずかしくも感じられました。

初質問に関しては、「はじめてにしちゃ立派だったよ」と先輩議員、職員や後援会の皆様からお褒めをいただきましたが、今回は、今までの仕事のなかで感じていたことや、PTAなどのボランテア活動で気がついた点を思いつくまま原稿にしていっただけだったというのが正直なところで、まだまだうすっぺらだなぁと、反省しています。とは言え、素直な気持ちや主張を自分の言葉で語ること、もちろん議員としての責任や重みは大切ですが、一市民としての目線も忘れずにいこうと、あらためて決意しました。

また、選挙でお世話になったみなさんがどんな気持ちで応援してくださったか、そのことも噛締めながら、しっかり勉強し、行動してゆきたいと思います。

ダウンロード

先頭へ