ブログ

西田地方カップ

午前中は、光陽マーリンズの練習をしたあと、アステラス製薬のグランドへ。

今日8月19日、20日の二日間にわたって第25回神通杯西田地方カップが開催され、滋賀県、石川県の3チームを含む16チームが熱戦を繰り広げます。

私も大会顧問というかたちで開会式で挨拶をさせもらいました。実は甥っ子も西田地方サッカークラブの選手でして、その応援も兼ねて行ったわけであります。

挨拶では、「大会、試合、練習は、指導者・審判員・保護者のおかげで行える。さらに相手チームの選手、自チームの選手がいてこそできる。そういう環境に感謝の気持ちをもってほしい・・・」旨申し上げる。

このクラブの監督さんは監督歴30年を超えるベテラン(私が小学生のときから指導されてました!)で、輝かしい戦果を上げておられます。私がPTAをやっていた頃もフットサルではありましたが全国大会でベスト16に(ベスト8をかけて惜しくもサンフェレッチェ広島に負け)なったこともありました。特別なタレントがいなくても、必ず実績を残すと言うところがすごい。

夜は納涼祭2町内にお邪魔して、帰宅後録画しておいたワールドグランプリ日本対韓国戦を観る。昨日に比べサーブレシーブがセッターに返らないし凡ミスも多い。苦戦しながらもストレート勝ち。不肖鋪田、幻のモスクワ五輪以来の全日本女子バレーファンでございます。

ダウンロード

先頭へ