ブログ

週末・週明けは大忙し

パークゴルフ大会の様子

週末・週明けは大忙しでした。

21日(土)は夜がウェルサンピア立山で15時30分から光陽校区自治振興会の研修会と懇親会。各種団体長と町内会長が集まり、校区の活動について意見を交換しましたが、ありがちなシャンシャン会議ではなく、実に中身の濃い熱い議論(特に高齢者の福祉問題と環境美化に関する話題)が交わされました。

宿泊せずにそのまま山を降りて光陽マーリンズ父母会の懇親会。こちらの父母会も熱いメンバーで、活動している子どもたちも幸せです。

22日(日)は、8時30分から「長勢甚遠を支える会のソフトボール大会」で、西田地方の支える会と光陽ソフトボールクラブの2チームで参加。攻撃時間が長くて疲れましたが、その後の懇親会も含めて楽しいひと時。ですが、長勢代議士にとっては厳しい解散総選挙が目前です。参議院議員選挙のようなことがあっては一大事。みなさんのご支援よろしくお願いします。

その後、11時からの西田地方小学校バザーへ遅れてお邪魔しました。久し振りの母校はほっとさせるものがありますが、21年からの建て替えのため、この校舎ともお別れかと思うと感慨深いものがあります。

バザーのほうは光陽のはじけた感じからするとこじんまりとしたものですが、ゆったりと楽しめました(バザーに来ていた光陽の保護者からも、「こういうバザーもいいですねぇ」との声」)。私自身も、昔から続いている「おはなしゆうびんやさん」とい読み聞かせコーナーで30分、読み聞かせ・紙芝居・ブラックシアターを楽しみました(PTA会長のときはゆっくり見物する余裕もありませんでした)。

夜に行われたバザーの打ち上げにも参加し、23時過ぎまで地元の居酒屋さんでPTAのみんなと歓談。来月、日本PTA連合会から表彰をうけることになり、それを肴に歴代(といっても私の関わった期間)と現役の役員で同窓会をやろうと盛り上がりました。

週明けも早朝から西田地方長寿会のパークゴルフ大会(本当に皆さんお上手です。)と懇親会へおじゃましました。会場となった神通川河川敷の特設コースでは大勢のパークゴルフ愛好家がプレーされています。街中に近いところのコースは高齢者にとって貴重です。

立派な設備ではないけれど、地域の方々が気軽に利用できる施設も重要です。

ところで、議会でも愛好者を増やしてレクリエーションスポーツへの理解を深めようと、今年から私がマネージャーになって市議会スポーツクラブでパークゴルフクラブを立ち上げ、10月19日には大会を開く予定でしたが、残念ながら雨で中止になってしまいました。来年こそは!

午後もSO世界大会のメダル報告、そして中学校の60周年記念事業実行委員会の会合と続き、23日からは関西方面へ議会報編集委員会の視察に行ってまいります。

ダウンロード

先頭へ