ブログ

各地で納涼祭

  • 鋪田博紀

タップダンスのステージ

8月2日は富山まつりや各地での納涼祭が目白押し。

今日は、午前中のドッジボールの練習を終えた後、昼食やシャワーを浴びる暇もなく、定例の土曜日街頭遊説。

総曲輪フェリオを皮切りに、城址公園、大町、赤田、布瀬、上袋で、長勢代議士、野上浩太郎君、丸山議員、南議員、浦田議員と炎天下のもと、南部地区を中心に回りました。

遊説終了後、5時過ぎに遅い遅い昼食をとり、光陽小学校へ児童クラブの行事に参加した皆を出迎えに(今日は砺波海洋センターへ水遊びの日帰りレクリエーションだったのでした)。

夜は、根塚町内と新根塚町内の納涼祭をはしご。長勢代議士や野上君も合流。根塚では、町内の公民館で活動しているタップダンスサークルのステージを堪能。新根塚では恒例の「友井バンド」のライブの真っ最中でした。

校区の夏まつりでは、スタッフとして働いているのでゆっくりと納涼祭を楽しむことが出来ませんが、まったりとお客で楽しむのいいもんですね。

最近は納涼祭だけではなく、町内の行事がどんどんなくなって、隣に誰がいるのかもわからない状況です。「最近の世の中は物騒だ、防犯対策の強化が必要」と嘆く皆さん、最良の犯罪抑止策はこうした地域行事へあなたがたが参加することではないですか?

p.s 納涼祭から帰って、某校区の納涼祭へ貸し出した音響機材を倉庫へ収め終わったところです。別の市会議員さんがいらっしゃる地域なので顔は出しませんでしたが、他の地域の納涼祭も見てみたいものです(集票活動じゃなくて、自分たちの地域の活動の参考にするためですが...)

ダウンロード

先頭へ