ブログ

愛器が帰ってきた TAKAMINE PSF-95

Takamine PSF-95
Takamine PSF-95

タカミネPSF-95

以前のエントリーで、11月30日に弾き語りをすることになったと書きましたが、その相棒となるギターが修理から帰って来ました。

タカミネは毎年リミテッドエディションを出していますが、これはその1995年モデルでSANTA FE(サンタフェ) PSF-95というエレアコです。

ブリッジ付近の様子

実は、ある町内の納涼祭に出演した際、ブリッジがもげて天板が割れてしまいました。楽器屋さんでは「ここまで割れたら修理は無理かもよ」と言われたのですが、そこをなんとかしてくれと無理に頼みこみ、約3か月かかりましたが修理されて戻って来ました。

画像の赤い矢印のところに割れた跡がかすかに残っていますが、見事なもんです。ギター職人さんの腕に感動しました。

また、ピックアップも壊れていたようで、CT4-DX(DMP)というものに交換されてきました。

タカミネというと押尾コータロー、アール・クルー、ライ・クーダー、B・スプリングスティーン、南こうせつなどが使用しているそうですが、まぁ、それはそれとして...

11月30日のステージに間に合うよう、そしてギターに負けぬよう練習せねばと、決意だけは立てたしきだ博紀であります。

Year1995年
TopSolid Cedar
SideOvangkol
BackOvangkol 2p
NeckMahogany
Finger BoardRosewood
BridgeRosewood
BracingX-Bracing
Neck Width At Nut41mm
Scale Length645mm
Takamine PSF-95
Takamine PSF-95

ダウンロード

先頭へ