ブログ

花園町公民館落成

  • 鋪田博紀

花園町公民館のサムネール画像

以前このブログで書きましたが、花園町公民館が完成し、2月15日(日)に落成式と祝賀会が開催されました。

私は、10時からの竣工式典と、その後に行われた祝宴に呼んでいただき、祝辞を述べさせていただきました。長勢甚遠代議士、野上浩太郎さんも来賓として参加。また、新旧の西田地方自治振興会会長さんや、地元消防団長をはじめ多くの来賓が列席されていました。

祝辞を述べるしきだ博紀

その後2時からは一般住民を対象とした祝賀会も開催され、高齢者か幼児まで多くの皆さんが、マジックショーなどを楽しんでいらっしゃいました。

私の子ども時代は、町内の公民館が遊び場のひとつでした。小中学校では、住民運動会のデコレーション作成や応援練習、自分たちで企画して公民館と近くの墓地・神社を使った肝試し大会。そして、獅子舞。

そんな子ども時代からの記憶と思い出が公民館にはいっぱい詰まっています。

花園町公民館落成祝賀会

ちょっと話はそれますが、中心街などもそんな思い出のいっぱい詰まった場所です(特に、中央通りや千石町通り、大田口通り、山王さんなどが中学校区だったり、バイトの場所でもあったり)。子ども・青春時代のそういった記憶が、今も中心街に対する愛着につながっています。

公民館や近くの公園などが、今の子どもたちの記憶の中に鮮明に刻まれていれば、将来の地域コミュニティーを守るうえでの、貴重な力となるはずです。素晴らしい施設とともに充分活用されていくことが大切です。

この新しい公民館がひとつの核になるよう願ってやみません。

追記

ちなみに、最初の公民館は昭和11年に青年団のみなさんが青年会館として建設されたそうです。昔の若者はすごいパワーがあったんですね。

マップ

non data
大きな地図で見る

ダウンロード

先頭へ