ブログ

選挙後の行事あれこれ - 歓送迎会

  • 鋪田博紀

南中歓送迎会で挨拶するしきだ

選挙が終わってはじめての投稿です。よく考えると3月21日以来となりますね(汗)

選挙後はお世話になった皆さんへのお礼などであっという間に連休へ突入しましたが、その間にあった行事などをご紹介します。

4月24日(金)には、光陽校区の歓送迎会と南部中学校の歓送迎会がありました。ちなみに西田地方校下の歓送迎会は、選挙期間中の18日でした。西田地方小学校の校舎建て替えなどもあり、そのアドバイザーとして、7年ぶりに顧問として西田地方小学校PTAに復帰しました)。

さて、光陽では大変お世話になった校長先生が退職されたほか、地域行事で一緒に汗をかいた地区センター・公民館職員のみなさんの異動がありました。ビオトープや夏まつり、敬老の集い、校区5周年記念事業など、楽しくもありまた、準備で大変だった日々が思い起こされます。

校長先生も、挨拶でこれらの行事に触れていただき、一緒に感動を共有できたことに感謝。ドッジボールの話題にも触れていただき、ありがたかったです。

南中も、子供がお世話になった先生方の異動もあり、本当は最初から参加したかったのですが、光陽校区の歓送迎会と重なってしまい、充分にお礼を言う時間が取れなかったのが残念でした。

中学校で、教職員の皆さんと距離が近い関係を作れたのは、学校とPTAが一緒になって取り組んだ、「14歳の挑戦」の存在が大きかった気がします。生徒だけの体験事業という位置づけだけではもったいない事業だとあらためて思いました。

ダウンロード

先頭へ