ブログ

保育連盟総会と富山ビューティーカレッジの10年イベントなどへ

カットショー
カットショーの様子

5月14日は午前中のドッジボールの練習を終え、昼に家業を少々こなしてから13時から国際会議場メインホールで開催された「富山市保育連盟総会」に市議会厚生委員長として議長代理で出席。祝辞の代読でかみまくり(^_^;)

控室で、他の来賓の方や保育連盟の皆さんと子育てについて、いろいろ議論ができました。私自身はどちらかと言えば小学生の健全育成がフィールドワークなので、保育についてはわかっているようでわからないことが多いので、現場の方とお話しできるこういう場は貴重です。

そのあとで、青年会議所で一緒だったFaceBook仲間の林不二男さんに誘われて、富山ビューティーカレッジの10年イベントに顔を出し、カット日本一という美容師さんたちのカット・メイクショーを拝見し、着物コーナーで、お茶を一服。

千石町通りのがんこもん神輿仲間の、栗林園の若旦那や茶菓子を提供された不破福寿堂の若旦那さんと、お茶と和菓子と祭り談義に花が咲きました。

いただいたお茶は飲み口が爽やか。出されたお菓子がなんとイチゴ餡の面白い和菓子。これまた爽やかな味だったので最初はブルーベリーだと勘違い。イチゴの酸味を抑えるために工夫されているとか。

このあとは、夕方から出席する友人の結婚式の支度で自宅に戻り、礼服セットを引っ張り出したのですが、久しく着ていなかったので、シャツもネクタイも変色!早くしないと、皇太子殿下の行啓車列の交通規制に引っ掛かるので慌てて紳士服屋さんへ。

車列に手を振ることは叶わず残念無念。以下続く...

ダウンロード

先頭へ