ブログ

雨の中、今年も山王祭神輿巡幸に参加しました

  • 鋪田博紀

がんこもん神輿
がんこもん神輿

6月1日は日枝神社の山王祭です。今年も恒例の氏子による神輿巡幸に千石町通り商店街の「がんこもん神輿」の担ぎ手として参加しました。

私は本当の氏子ではないのですが、私の住んでいる町内の松尾神社が日枝神社から神職をお迎えしているので、間接的な氏子かな?

何故千石町の神輿を担ぐのかというと、商店街のお世話役をしている「まるぜん」という、くすし蕎麦で有名な蕎麦屋さんが私の小中の同級生で、この巨大な神輿を製作したのもこれまた小中の同級生。

ちなみに、「氏子でもない『はだか神輿』になんか負けられん!」と対抗して製作されたのですが、あまりにも重く担ぎ手の負担が大きいとかで、来年以降は軽量の神輿を作るという話も出ておりますがどうなることやら...

以前にも書きましたが、今年は6月1日・2日の夜に、布瀬町獅子舞を奉納する予定でしたが、震災復興支援のチャリティーイベントを開催することになり、奉納は来年になりました。ちょっと残念ですが、この雨の中ですがイベントが成功するといいですね。

ゴメス河田さんと
ゴメス河田さんと

それから、今回はあの「よしもと」から"あなたの街に住みますプロジェクト"のため富山に送り込まれ「ゴメス河田」というお笑い芸人さんも一緒に参加し、YNNというサイトでiPhon片手に生中継してくれました。

神輿巡幸が終わって皆さんから、ゴメスさんに「物まねやれ~」というリクエスト。

「野球物まねしかできまへんが、じゃ~小笠原で」という声に、私は村田兆治の物まねで対決しました(笑)

ダウンロード

先頭へ