ブログ

西田地方小学校改築竣工記念式典で石本アナウンサーが記念講演

  • 鋪田博紀

石本さんの記念講演
石本さんの記念講演

6月27日(月)に富山市立西田地方小学校の改築(建替え)竣工記念式典が行われ、卒業生である石本沙織フジテレビアナウンサーが記念講演を行いました。

石本さんは、「夢を持つこと、好きなことをとことんやること、仲間を大切にし感謝すること」の大切さ子供達に伝えてくれました。また、得意の歌のプレゼントや質問タイムもあり、質問タイムではたくさんの手が挙がり、さながら元気なクラスの授業風景といった感じで、とても有意義な時間となりました。

また、司会をされた河本自治振興会副会長から「石本さんの話を聞いて、是非夢をかなえて、いっかこの学校で子供達の前で話をしてくれるようになるとうれしいです」と児童らに呼び掛けてくださいました。

新校舎外観
新校舎外観

新校舎は、豪華なつくりではないのですが、明るくシンプルで機能的な校舎となっています。

また、建替えた場所にあった中庭のモニュメントなどは正面玄関わきに新しく設置されたコーナーに移設され、これからも児童らにあいされていくことになりそうです。なお、写真は正面玄関に設置されていたロダンの「考える人」で、私が在校中からあったものですが、子供の時は大きく見えたのに、こうして見るとずいぶん小さな像だったのですね。

頭がよくなるということで、頭部をみんなで撫でるので、そこだけピカピカに光っています。

考える人
考える人

ダウンロード

先頭へ