ブログ

南部中学校の歓送迎会

  • 鋪田博紀

歓送迎会の一コマ
歓送迎会の一コマ

4月21日は南部中学校のPTA主催による歓送迎会でした。

現在社会人2年目の長男の担任だった先生が、南部中学校に9年間在籍され今回異動となられました。顔なじみの先生方がほとんど異動されてなんだか時の流れを感じて、とてもさみしかったです。

また、生徒の地域ボランティアの窓口となっていただいた教頭先生が、県教育委員会へ異動となりました。転出者を代表しての挨拶では「子供を教えているつもりが、教えられる事も多かったこと、出勤途中でこの春に卒業した生徒たち出会うと元気いっぱい挨拶をしてくれて、職場へ向かう重い足取りが軽くなる」とお話しされていたのが印象的でした。

お酒を注ぎに行くと「手がかかって大変だと思っていたけど、いざ現場を離れると教師というのは生徒がいてなんぼ、早く現場に戻りたいです」と本音も。その気持ちよくわかります。また現場に戻って明るい笑顔で生徒を指導してください!

ダウンロード

先頭へ