ブログ

久し振りに野球なんぞを

  • 鋪田博紀

改修した西田地方小の校庭
改修した西田地方小の校庭

今日は午前中は5月17日に開催される富山地域衛生組合議会の議案事前説明会。老朽化した現行施設の10年間延命工事(し尿処理量の減少が見込まれるため、10年間だけ持たせる)などについて説明を受けました。

午後3時からは5月11日に予定されている富山県議会チームとの軟式野球の試合に備えて、東富山運動公園で市議会チームの練習。

残念ながら昨年に引き続き、所属団体の総会と重なり試合には出られませんが、練習のみお付き合い。

前回は久しぶりに県議会チームに負けてしまいましたが、田畑議員を取られたのと鋪田が参加できなかったのが敗因とか敗因でないとか...

雨天順延にならないかな?などと久しぶりの野球を楽しみましたが、体は動くものの、日頃大きなドッジボールを投げているせいか、投げる方で小さなボールに悪戦苦闘しました。

1時間半ほど練習した後、母校の西田地方小学校前を通りかかったら、地元の西田地方レンジャースという少年野球チームが、つい先日ようやく改修が終わったばかりの校庭で練習中。せっかく運動着なので少しばかり玉拾いのお手伝いをしてきました。

レンジャースもシーズン当初は9名ギリギリだったのがなんとか11名になり、監督も少し安心されたようでした。それでも人数が少ないと練習にも支障をきたします。この春卒業したばかりのOGが2名練習の手伝いに来ていました。頼もしい先輩たちです。

それよりうちの光陽マーリンズもレギュラー11名(大会参加には12名以上が必要)なのでそれどころではないのですが...

だれか一緒にドッジボールやりませんか?

ダウンロード

先頭へ