ブログ

告示前最後の自民党街頭遊説

ラッピング電車
ラッピング電車

4月6日(土)富山大和前で自民党遊説局の定例街頭遊説を行いました。

昨日が市内小学校の入学式だったので、3月議会でも論議された土曜授業実施(私は経済教育委員会でこのことについて教育長に質問いたしました)をめぐる問題点・課題と、3月議会で一般質問した交通系ICカードのこと、これから取り組んでゆきたいと考えている児童健全育成の制度改正(平成24年度からは地域児童健全育成が18時まで開設可能となりました。一歩前進です)などについてお話しました。

土曜授業実施に関連して「ゆとり教育」か「脱ゆとり教育」か?といった議論がありますが、単純にYESかNOで決めていい問題ではありません。

ゆとり教育によって誕生した総合的学習の時間を活用した地域ぐるみの教育によって、地域とかかわる機会を持ったことで育まれた社会性や自然にボランティア活動に取り組むある種の公共心などはもっと評価しても良いのではないでしょうか。

このことと学力向上は教育の中身によって両立するのではないでしょうか?

さて、明日が大荒れの天気ということで、チンドンコンクールのパレードは中止になりましたが予選は行われ、これを目当てに県外からも多くの観光客が訪れているようで、道行く人にお声をかけたら「広島から来ました」「愛知から来ました」など・・・

久し振りの満開の桜のもとでの花見とチンドンコンクールという絶好の組み合わせだっただけに残念です。

ちなみに写真のラッピング電車ですが、景観条例などによる規制の対象となっております。奇抜な広告は許可されません。

このデザイン、なかなかいいラッピングだとおもいませんか?

追伸

3月は、議会と選挙準備が重なったことや、Facebookへの投稿比率が増えて更新が滞っていたにもかかわらず3万件を超えるページビューを頂きました。誠にありがとうございます。

参議院選挙からはネット解禁ですが、明日から選挙戦突入ということで、期間中の更新はできませんのでよろしくお願いいたします。

ダウンロード

先頭へ