ブログ

市政報告会を開催しています

市政報告会の様子(布瀬)
市政報告会の様子(布瀬)

Facebookの投稿ばかりでブログの更新が停滞していて申し訳ありません。

6月から始めて、参議院選挙などの関係で中断していた、地区毎の市政報告会を11月から再開しております。

これまで、主に光陽校区内で奥野詠子県議会議員と合同で行っていて、今年は12月20日(金)19時から根塚町公民館で行う報告会で締めくくる予定です。

奥野県議からは、これまで取り組んでこられた、がん対策や不育症対策、障害者の雇用対策や、特別支援学校や学級の専門家の不足問題などを。

私からは、土曜授業の実施や全国学力学習状況調査を切り口に、学習環境の整備の必要性、特に特別な施策を始める前に、正規職員の適正配置や要支援児童へのサポート体制を強化する必要性などについてお話しさせていただくとともに、浸水対策やまちづくりについても日頃考えていることや、9月議会でのやりとりをもとにお話しさせていただいています。

私と奥野県議から其々30分報告をさせていただいた後、1時間程度参加された皆さんと質疑応答と意見交換を行う形式で進めておりますが、これまで私が取り組んできた市営住宅のあり方などにご意見や質問をいただき、皆さんが日々の議会活動を見てくださっていることを実感しております。

また、先日の会場では地元町内ということもあってリクエストがあり、10月末の欧州視察についてパワーポイントを使いながら報告させていただきました。

このあとも、各地で開催したいと考えていますので、お気軽にお声掛けいただければ、たとえ数人でも伺いますのでよろしくお願いいたします。また、あらかじめこんなテーマについて話が聞きたいというリクエストもいただければ幸いです。

  • とき:12月20日(金)19:00から
  • ところ:根塚町公民館 富山市根塚根3丁目1−7

会場地図


大きな地図で見る

ダウンロード

先頭へ