ブログ

高齢者の外出機会を増やす取り組み - 会食サービス

  • 鋪田博紀
今日の献立
今日の献立

今日は光陽校区社会福祉協議会主催の「会食サービス」でした。

高齢者の外出機会を増やすための取り組みで、毎月、食生活改善推進員の皆さんの協力をいただいて開催しています。今年度から光陽校区社会福祉協議会のお世話をさせていただくことになり参加しました。

地域の社会福祉協議会では高齢者から子育て家庭を支援する様々な取り組みを行っていますが、組織としては専属のスタッフがいるわけではなく、高齢者や子供にかかわる長寿会、民生委員、児童クラブ、PTA、などの各種団体長や自治振興会から推薦を受けた町内会長らで構成されています(地域によって異なります)。

主な事業としては、会食サービス、敬老の集い、子育てサークルへの支援、高齢者の見守り、ボランティアの育成など、今日的な事業が目白押しです。ボランティアの育成などまだまだ十分とは言えない活動もある中で、地域の社会福祉協議会のありようというものも再構築しなければいけない時代に差し掛かりつつあります。

これは、行政だけの問題だとか、地域の組織体である自治振興会などに任せておけばよいという事ではないので、住民自身の問題だということをどうやって皆さんにお伝えしてゆくかも、我々のの役目だと肝に銘じて活動してまいりたいと思います。

次回の会食サービスは、光陽もなみ保育園の子供を交えたものを予定していますので、主催者としても大変楽しみにしています。

ダウンロード

先頭へ