リアルタイムに他サイトのFeedを表示する(1):jsRSS

別のサイトで使っているBBSは、Movable Typeとは別のCGIプログラムを使っています。このBBSはFeedを出力できるので、そのFeedを読み込んでトップページで表示させています。

他サイトのFeedを読み込んで表示するにはいくつかの方法があります。まずCGIを使う方法を紹介します。

Movable Type 4には、FeedAppLiteというプラグインがインストールされており、簡単にFeedを表示するテンプレートが作れますが、このテンプレートを再構築しない限り、最新の情報に更新されません。

ここでは、FeedAppLiteを使わずに、大黒屋本舗で公開されている、jsRSS++ v3.15というCGIを使ってリアルタイムにFeedを表示させています。

大黒屋本舗からCGIをダウンロードして、任意のフォルダにアップロードし、テンプレートを好みにあわせて書き換えればいいだけで、非常に簡単に行えます。

【2010-01-12 追記】
Movable Type 5 からは、Movable Type 5.01 へのアップグレードメモにも書いたとおり、FeedAppLiteでは文字化けするので、Movable Type 5.01 ではjsRSS.cgiを使っています。
関連エントリー