ブログ

雨用にパラブーツのルソー

パラブーツのルソー
パラブーツのルソー

選挙に向けて雨天でも遠慮なく走り回るために、パラブーツのルソーという靴を総曲輪のクリスピンさんで購入しました。

2年くらい前から雨用にと考えていたのですが、マイサイズが売り切れていてようやく入荷した次第。参考までに、普段履いている靴はUK7Eでジャストからゆったり目。UK6.5Eでタイトに履いていますが、このルソーはUK6を購入してタイト目で履いています。UK6.5だとちょっと緩く感じたんですよね。

細身のラスト
細身のラスト

実は、パラブーツはぼってりしていてカジュアル向きでスーツには合わないなぁと思い込んでいたのですが、本当にパラブーツかと思うほどのスリムな木型です。

こう見えてもノルウェイジャン製法
こう見えてもノルウェイジャン製法

また、木型のスマートさだけではなく、ウェルトが細いのでグッドイヤー製法かと思いきや、こう見えてもノルウェイジャン製法なのです。

ソールはパラブーツオリジナルのActemソール。ソールを自社で生産しているのはパラブーツだけだとか(クロケット&ジョーンズは、ダイナイトソールやシティソールを生産しているハルボロ・ラバー社とは兄弟関係にあるそうですが)。

アッパーはリスレザーと言うオイルドレザーの一種で、ノルウェイジャン製法と相まって雨でも気兼ね無く履けます。因みにリスレザーは液体のオイルを染み込ませて有るのではなく、固形のオイルを使っているそうです。

パラブーツオリジナルのラバーソール
パラブーツオリジナルのラバーソール

ダウンロード

先頭へ