News

敬老の集い

  • 鋪田博紀
カテゴリ:

敬老の集い

9月19日(土)には西田地方小学校で敬老の集いが開催され、私も出席させていただきました。

西田地方保育所年長児によるカラード隊と歌の発表や、チンドングループのチンドンショー、吉田幸三さんのアコーディオンの弾き語り、抽選会が行われ、およそ150名の方々が楽しまれました。

さて、6月議会の一般質問でも紹介しましたが、地域活動の中心を担う長寿会(老人クラブ)の皆さんの組織率が年々低下していて、富山市の統計書の平成20年度版によれば、加入率は平成17年度から平成20年度にかけて47.8%から、43.5%と低下していて、地区クラブ数も平成17年度の725クラブから、709クラブまで減っています。

主催された自治振興会の皆さんも年齢的には長寿会のメンバーだったり、町内会や各種団体の中心、子供見守り隊などの中心もそのほとんどが高齢者です。そういった意味では、この統計がやや気がかりです。

年金問題や子ども手当ての問題で世代間対立について心配する声もありますが、幅広い世代が協力していかないと地域社会が成り立ちません。地方主権(あまり好きな言葉ではありませんが)が進めば、地域の自治が問われることになります。高齢者の方々がこれからも健康でいきいきと社会参加され、さらに若い世代がともに協力して活躍できる社会であってほしいと思います。

ダウンロード

先頭へ