News

一般質問の日数、議案調査日の追加を決定 - 議会運営委員会

  • 鋪田博紀

本会議場
本会議場

1月23日(火)議会運営委員会が開催され、一般質問の日数、休会(議案調査日)の追加についての申し合わせ事項を変更することを決定しました。

昨年、議会運営委員長に就任した際これらの変更について提案・調整してきましたことが、ようやく決定していただきました。

一般質問の日数はこれまで原則3日間でしたが、質問時間を増やしたことなどで積極的に一般質問をする議員が増えたため4日間の一般質問日が必要になり、4日目は予備日という運用をしてまいりましたが、今回正式に4日間としていただきました。

また、これまでは委員会審査を終えた翌日に本会議で議案に対する討論・採決を行ってきましたが、各会派・議員において委員会審査の内容・結果について十分検討する時間が必要と感じていたため、委員会審査終了後に議案調査日を設けることを提案しておりました。

地味な変更と受け止められるかもしれませんが、これも大切な議会改革の一環です。

議会運営に関する申し合わせ事項の変更点について
申し合わせ事項変更前変更後適用時期
一般質問の日数各定例会原則3日とする各定例会原則4日とする平成30年3月議会から
休会省略定例会最終日の前日に「市の休日」でない休会日(議案調査日)を1日間入れる平成30年6月議会から

ダウンロード

先頭へ