ブログ

光プレミアム

我が家にも光ファイバーがやって来ました。

今までは、ケーブルテレビのインターネットサービスを利用していましたが、電話も4回線あったり、別に外出先で接続するプロパイダ契約があったりと、ずいぶん無駄なことをしていましたので、この際フレッツ光プレミアムに入れ替えしようということに。

速度については、理論値はフレッツ光プレミアムが100Mbpsということでケーブルテレビの10Mbpsに比べ10倍。測定サイトで実験してみると、実効速度はフレッツ光プレミアムが40Mbpsでケーブルテレビが2Mbpsでした。(さまざまな条件で数値が大きく変わることがあります)

ファイルのダウンロードは早くなりましたが、ブラウジングについては体感速度が飛躍的に早くなったと感じられるほどではありません。数値上の速度向上比率と体感上の速度向上比率は必ずしも一致しませんが、コストも下がって、なんとなく早そうだということで、まぁ満足しておかなければいけませんね。

ちなみに、パソコンに詳しい方は、ネットワークに関する設定値を変更すすることで、劇的にスピードが変化する場合があります。「ブロードバンド 速度向上」などのキーワードで検索すると、その方法が解説されたサイトがヒットしますので、参考にしてみてください。

ダウンロード

先頭へ