ブログ

野口みずき、浅田真央そして女子バレー

  • 鋪田博紀

浅田真央がGPシリーズ2勝目を上げてGPファイナル進出を確実にしました。トリプルアクセルこそ失敗でしたが、他の部分ではレベルの違いを見せ付けてくれました。ちょっと気になったのが減点の2。

当然当人にはわかっているのでしょうが、どこで加点があってどこで減点があったのか、視聴者にもわかるように表示してくれると、楽しみがいっそう増すと思うのですが。

いずれにせよ、間違いがなければGPファイナルではキム・ヨナとのハイレベルな争いが観られるのではないかと今から楽しみです。

それから東京国際マラソンの野口みずきも強かった。ニュースなどで断片的にしか観ていないのですが、後半の脚はこびは圧巻でした。一方の渋井洋子はデビューレースを観た際の印象が強くて、その走りに見合ったビッグマウスに好感をもって見守っていたのですが、どうもその後がさっぱりです。年齢的に微妙なところですが、才能をまだ発揮していないようでこのままでは終ってほしくないなぁ。

ところで女子バレーは不発でした。私自身はTVで持ち上げているけど今回五輪キップは無理だろうと思っていたので内容に注目していたのですが・・・

バレーボールを語る資格はないのですが、サーブレシーブが返らないというのはここ数年言われ続けていたのに全く矯正されていませんでした。個々の選手にはいいものがあるだけに勿体無い。

ヨーコ・ゼッターランドのような厳しい視点からの強化も必要なんじゃなかろうか・・・

まぁとにもかくにもがんばれニッポン!

ダウンロード

先頭へ