ブログ

数年ぶりに携帯電話を買う

  • 鋪田博紀

M1000とNM705i

数年ぶりに携帯電話を買いました。

「えっ、じゃあ今までどうしていたの?」という声はごもっともです。

2005年7月までは、ドコモのムーバ(もうサービス中止だとか)を使っていたのですが、具合が悪くなってきたのをきっかけに新発売されたモトローラ製のM1000というスマートフォンというジャンルの電話機(パソコンのメールが使えたり、インターネットがパソコン同様に扱えたり、パソコンの文書ファイルが閲覧・編集できたりする携帯電話機の一種)に買い替え。

村上議員も買ったのですが1週間で別機種に変えられました。

一応ドコモの端末なのでFOMA携帯電話として使えるのですが、iモードには非対応という、携帯電話といえば携帯電話なのですが、超小型パソコンに、おまけでFOMA携帯電話がついているようなものでした。

M1000

この機種はテンキーが無くて、代わりに液晶画面に表示されるキーボードを指や専用ペンで操作するという操作性や、設定などがまるでパソコンライクなので、慣れるまでは時間がかかりますが、一度慣れてしまうと指にも力がかからないし、手放せないツールになっていました。

ところが、キャリアメール(ドコモの場合iモードメール)が使えないために、ドコモが用意する専用のプロパイダのパソコンメールを擬似的にiモードメールとして利用していたのですが、リアルタイム性に欠けていろいろご迷惑をかけている事が判明。また、ボディにひび割れが目立ちはじめて、動作も怪しくなったので、この際買い替えとなりました。

キャリアメールもパソコンメール使えて、パソコンとのスケジュールの連動ができるとなると選択肢はソフトバンクの2機種かスマートフォンが候補だったのですが、パソコンメールはGmailに転送させて携帯で読むという選択肢があることがわかったのと、会社で数台まとめてドコモからソフトバンクにするのも大変だったので、パソコンと連携できる携帯ということでノキア製のNM705iにしました。

NM705i

ところがスマートフォンの操作に慣れきっていたので、テンキーだけで操作する携帯電話にはなかなか苦労しています。つい強くタッチするせいで指は痛くなるし、肩まで凝ってしまうし、携帯電話の中でも飛び切り小さいので余計に。欧米人はよくまぁこんな小さい電話機つけるなぁ・・・・・・

でもキーボードがないことがそれほど不自由ではないことも発見。今の携帯電話は予測変換が優秀なので、この点は早く克服できそうです。

パソコンとの連携もさすがノキアです。これでハイスピードとフルブラウザ、無線LANがついていれば無敵なのですが、ソフトバンクで出しているノキア製のX02NKがドコモでも発売されればなぁ。

追記

NM705iを誤ってNK705iと表記していました。訂正します。

ダウンロード

先頭へ