ブログ

故障者リスト入り

  • 鋪田博紀

故障者リスト入りといってもメジャーリーグじゃなくて私の話。恥ずかしながら、不肖しきだが獅子舞練習中に負傷しましたという話です。

9日の練習が終って何事も無く家に帰り入浴して就寝。

ところが夜中になって左肩がズキズキ痛み出して寝付けなくなりました。鎮痛剤を飲んでも我慢できずほとんど明け方になってからようやく眠りにつけました。

朝起きたら左腕が全く上がらなくなっていましたが、挨拶回りで時間がとれず、ようやく翌日挨拶回りが終ってから近所のの接骨院にかけこむハメに。

エコーなどを使って(接骨院にエコーがあるなんて知りませんでした)診断された結果は、肩の筋肉の付け根の腱が伸びてしまっていました。「早く治すならステロイド注射とかsりますがおまりお勧めできません。全治1ヶ月です」との診断。

29日が獅子舞の本番なのになんたること!

若いつもりでいましたが、ついこの間44歳になり、無茶もできない歳になったと痛感。今のところ幸いメタボとは無縁ですが、身体のケアが必要な年齢になってきた今日この頃であります。

12日に消防団の総会の後で、老化の話題になりましたが、スポーツマンだった先輩から徐々に衰えてくるのは当たり前で、そういう自分に向き合って上手に付き合っていくことが大事だよとアドバイスをいただきました。

そういえば父親が50代前半で病気により右半身麻痺になったとき、リハビリの先生も「元の身体に戻すのがリハビリではありません。そうすると目標が遠くなって挫けてしまいます。現実を受け入れて、残った左半身で長い人生を送るためのトレーニングがリハビリです。ご家族もそのことを忘れないで下さい。」とおっしゃっていましたっけ。

総会や年度初めの超多忙な時期、むな様もくれぐれご自愛なさいますように。

ダウンロード

先頭へ