ブログ

「格差」「競争」

  • 鋪田博紀

WEBデザインなどでいつも参考にさせてもらっている、Junnama Online (Mirror)のというブログに興味深い記事が。

CSS Nite shuffle - Web衰退時代とか。 (Junnama Online (Mirror))

面白いのは「地方」では「格差」で「国際」になると「競争」になるんだな(もちろん国際的な地域格差ということも当然あるのだが、この手の話の中では「国際競争」とか「グローバル化」という話になる)。
「地方競争」という言葉はあまり聞かんのだよな。大阪と名古屋で東京のマーケットの仕事を奪う、とか聞かないものね。単価が下がったら物価の低い地域の方が有利だったりしないか? CMSが単価を引き下げるのなら、格安のCMSをマーケットに投入してもっともっと単価を下げてやって、成熟した? 東京の競合から仕事奪ってやるとかそんなこと言う人がもっと出てくると面白いと思うんだけど。

考えさせられた記事です。

道路財源だけじゃないけど、税財源移譲の論議で必ず出てくる「都市と地方の格差」

我々議員も、地方住民ももしかしたら「刷り込み」されているのでは?と一遍疑ってかからないと、地方分権も道州制もちゃんとしたものにならないんんじゃないか?

この方のブログは単にWEB関係者のみならず、多くの人に読んでもらいたいと思う。

ダウンロード

先頭へ