ブログ

全国地域安全運動

  • 鋪田博紀

安全標語ののぼりを囲んで

10月11日(土)から20日(月)まで「全国地域安全運動」が実施されています。今年は自転車の盗難が急増しており、みなさんも必ず施錠を行っていただきましょうお願いします。

さて、光陽校区防犯組合連合会では、これにちなみ、富山神通ライオンズクラブの支援のもと、光陽小学校の児童から地域安全標語を募集して、のぼり旗にする活動をしました。

また、夜には富山防犯協会と防犯パトロール隊の中部ブロック研修会が光陽公民館で開催され、中部ブロックの8つの小学校区での防犯の取り組み事例が紹介され、情報交換を行いました。

来賓として「私がPTAの立場からこども110番の家を広める活動を始めた頃は、そんなことは警察の仕事との批判もあったが、今では地域の安全・安心は地域で守るのが当たり前になりつつある。そしてその目的は安心安全だけではなく、地域の人々が支えあい、笑顔で暮らせる社会を作ることです。そのためにみなさんよろしくお願いします」と挨拶させていただきました。

これは、政治の目的にも通じると思います。

なお、光陽校区の取り組みは、警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト光陽パトロール隊にも紹介されているのでご覧ください。

ダウンロード

先頭へ