ブログ

県生活衛生業界功労者表彰を受ける

  • 鋪田博紀

表彰式の会場

10月15日、平成20年度富山県生活衛生業界功労者表彰を受けました。

生活衛生業界功労者?

実は、家業で長年喫茶店を営んでおりまして(母親がやっていました)、そんな関係で、富山県麺類飲食業生活同業組合の役員を仰せつかっています。

組合の公式サイトを立ち上げたり、給食慰問に参加したり、ちょこちょこと活動をしていたのですが、まさか表彰していただけるとは夢いも思っていませんでしたので、「鋪田君を推薦しておいたから」と理事等に言われた時は驚きました。

生活衛生業界というのは、麺類飲食、中華料理、鮨、料理、飲食、社交飲食といった飲食関係の組合のほか理美容、ホテル・旅館、公衆浴場、クリーニングなどの業界団体の集合体で、今回は、各組合から推薦された3名の方が知事表彰、33名が役員功労の連合会長表彰、8名の永年勤続連合会長表彰を受けました。

表彰式には選挙真っ只中の石井知事も出席され、さながら知事の決起集会のような場面もありました。

私のようなものが表彰をいただけるなんて夢のようですが、「もっと業界のためしっかりやれ」という意味(族議員とかではなく、もちろんひとりの業界人として)と受け止め、がんばる決意です。

そして、いつかは閉店した店の再興(できればライブハウスとしてがいいけど)を夢見るのであります。

ダウンロード

先頭へ