ブログ

久しぶりの弾き語りライブ

  • 鋪田博紀

ライブで弾き語りをするしきだ

2008年11月29日(土)と30日(日)の2日間にわたって、中教院のArtist's開催された、「裸一貫感謝祭2Day's Live」に出演しました。

「裸一貫」という長年おつきあいのあるバンドが主催するライブで、彼らの音楽仲間ら10バンドあまりが出演。私は2日目の出演で、20分間4曲を拙いギターで弾き語りをしました。

DUNEのステージ

本当はバンドのほうで出てくれないかとオファーいただいたのですが、あいにくメンバーみんなが忙しくて全然練習していないので、ソロでのステージとなりました。

高専1年の冬から3年までの間、オリジナル曲や中島みゆきの曲を中心に弾き語りをしていましたが、ドラムに転向してからはギターも売り払い、10年くらい前に今のギターを手にするまでは全然ギターを弾いていなかったし、その後もステージで弾き語りをする機会があまりなくて、かなり緊張しました。

若いバンドから、結成30周年というベテランバンドまで幅広い年代と多種多彩なジャンルのバンドが出演しましたが、今回は、私以外に3組の中学時代の同級生が在籍するバンドが出ていて、同級会のようないい雰囲気。

そういえば、帰りに乗ったタクシーの運転手さんも中学の後輩で、現役のバンドマンでした。

いい機会を提供してもらって「裸一貫」さんには本当に感謝です(体調が万全でなくてPAとか打ち上げ参加できなくてごめんなさい)。大きな拍手をくれたお客さんに感謝です。忙しいなか観に来てくれたKちゃん、Aさん、K君ありがとう!

ダウンロード

先頭へ