ブログ

あいの風リレーマラソン、151位で完走

集合写真

10月18日(日)昨年に引き続き、自民党富山市連青年局・青年部チームで、「あいの風リレーマラソン」に出場しました。

私は、第5走者とアンカーを務めましたが、午前中は激しい雨に悩まされながらも10分26秒をキープ。2回目もなんとか10分台をキープして、チームとしては151位で完走。

議員関係は、野上浩太郎君が友人の結婚式などの忙しい日程の合間を見ての参加でしたが、12分ちょっと。初参加の谷口議員が2回とも11分台をキープ。田畑議員はさすがの走りで2回とも9分台をキープ。一般参加された皆さんも9分台を連発し、昨年の順位から大きくジャンプアップしました。

あいの風リレーマラソン完走賞

この大会は、フルマラソンと同じ距離42.195キロメートル、会場の富岩運河周辺・環水公園一帯の一周およそ2.1キロメートルをリレー形式で走るもので、今年で9回目となります。290チーム、約3千人が参加されたそうです。

丁度、私たちがテントを張った隣が奥田小学校児童のチームで、先生方・保護者のみなさんが応援に来ていらっしゃいましたが、校長先生が私の中学1年のときの担任だった方でした。また、私の長男の小学校3年から6年まで担任していただいた先生とお会いしたり、昔私のバンドでボーカルをやっていた女の子がお子さん連れでパパの応援に来ていて久しぶりに再会できたり、楽しい大会となりました。

また、おそろいの自民党Tシャツと自民党のタスキだったので、走ってる途中で「自民党がんばれ!」と声援もいただきました。いいコマーシャルになったかな?

そういえば、多くのチームがゴールして、残りチームも少なくなったアンカーの中に小学校児童チームがいて、アンカーを囲むように他の児童も「ガンバレー!」と声をかけながら伴走している姿がありました。子供たちにとってもいい思い出となったでしょう。

ダウンロード

先頭へ