ブログ

市議会パークゴルフ大会

市議会パークゴルフ大会

10月13日(火)午前中は議会報編集委員会が開催され、9月議会の内容を掲載する11月5日号の打ち合わせ。委員長報告の掲載について意見が出る。

午後は、神通川水辺プラザパークゴルフ場で「第2回富山市議会パークゴルフ大会」が開催されました。

富山市議会ではスポーツ委員会という親睦組織があり、年会費を払っててゴルフ、ボウリング、ソフトボールを行っていて、一昨年私が委員のときに市民スポーツとして普及しつつあるパークゴルフも取り入れてはどうかと提案し競技に入れてもらいました。

なお、非公式種目ですがこのほかに富山県議会チームと年一回軟式野球を行っています。ちなみに、私が議員になってから(以前からそうらしいのですが)一度も県議会チームには負けたことがありません(笑)

さて、各競技にはマネージャーがいるのですが、パークゴルフは提案者である私が指名されたものの、第3回といいながら過去2回は荒天で流れてしまい、今回が事実上の第1回大会でした。今年はスポーツ委員を外れたのでマネージャーもお役御免となり、一プレイヤーとしての参加でした。

今年もあいにくの空模様でしたが、会場では多くの市民がプレーを楽しんでいらっしゃいました。

優勝はパークゴルフ協会副会長の村山議員が地の利を生かして前半26、後半27、トータル53で優勝。私は、前半40、後半41、トータル81で26人中の23位というお粗末な成績でしたが、スポーツの苦手な私でもそれなりに楽しめたので、普及する理由がわかりました。

ただ、あれだけ立派な施設が完全に無料なのは疑問に感じました。徴収コストとの兼ね合いもありますが、65歳以上無料ただし原則有料とか考えるべきではないかな?

ダウンロード

先頭へ