ブログ

航空旅客動態調査を書いてきました

  • 鋪田博紀

高知へ出張の折、機内で航空旅客動態調査を書いてきました。

  • 今乗っている飛行機の出発空港まで、目的地(旅行や仕事などの)からどうやって来たか?
  • 今乗っている飛行機の到着空港から、帰着地(自宅など)へどうやって行くのか?

をはじめ、かなり細かい内容のアンケートになっていました。ハブ空港の件や地方空港の件やら、いろいろ課題があるので、大臣肝いりの調査でしょうか?

出てきたデーターが当局や、利害関係者の都合のいいように解釈を加えられてしまわないように祈るばかりであります。

航空:航空旅客動態調査の実施のお知らせ - 国土交通省

2009(平成21)年10月、国土交通省航空局では、航空旅客動態調査を実施いたします。

この調査は、皆様の航空のご利用状況を伺うものです。調査結果を集計し、航空交通を利用される皆様が安全・快適に旅行をしていただけるよう、空港の整備・活用を行うための資料とさせていただきます。

調査は無記名のアンケート調査であり、また集計済みの結果を利用するものであります。このため、アンケートにご記入いただく皆様お一人お一人の情報が漏れることなど、ご迷惑をおかけすることは一切ございません。
お手数をおかけして誠に恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。


●調査の日程
 ・平日... 2009(平成21)年10月21日(水)
 (10月22日(木)・23日(金)・28(水)を予備日とします。)
 ・休日... 2009(平成21)年10月18日(日)
 (10月25日(日)を予備日とします。)
 ※天候不順による欠航等の場合、その便の調査を予備日に行うことがあります。

●調査の対象
 調査日に国内線をご利用になるすべての方を対象とします。

●調査の方法
 調査日に運航するすべての国内線において、機内で調査票を配布いたします。
 その後ご記入いただいた調査票を、機内で回収いたします。
 (便によっては、搭乗前に空港で配布・回収いたします。)

●調査結果の公表
 この調査の集計結果は、まとまり次第、国土交通省航空局ホームページ等において公表する予定です。

ダウンロード

先頭へ