ブログ

除雪、練習、パーティー、除雪、街宣

12月19日(土)は、朝からドッジボールの練習のために小学校の体育館へ。ところが駐車場も通路も雪で埋まってしまい、スコップ片手に除雪。

腰や腕に軽い疲労感を抱えながらも、明日の石川県加賀市での大会に備えて調整メニューの練習をこなしました。この時期になるとインフルエンザよりも雪の心配が先になりますが、明日朝5時30分の出発で間に合うのか?

練習後、汗を洗い流す暇もなく名鉄トヤマホテルで行われた、力示健蔵元富山市議会議長の叙勲祝賀パーティーに出席しましたが、何故か私のテーブルは八尾地域の皆さんが多く、雪の話題でもちきりでした。同じ富山市とは言え、中山間地の降雪は半端じゃないようです。

力示先生には、先生に対して「あなたがたとはもう一緒にやれない!」と大変失礼な捨て台詞を残し席を立って会派を割ったあとも、大所高所から指導して下さりました。また、よく食事にも誘っていただき、政治談議もさせていただき、若い僕らの愚痴も聞いてくださりました。

政治の一線からは引退されましたが、これからもお元気でご活躍いただきたいと思います。

パーティー終了後は、野上浩太郎君と雪だるまになりながら、掛尾交差点での定例街頭遊説でした。

街宣車を入れるために雪で埋まった駐車場や、歩道上の自分たちがしゃべる場所とスピーカーを設置する場所のラッセル作業をしてからの街宣を始めましたが、雪が降りしきっているにもかかわらずわざわざ窓を開けて車の中から「ガンバレヨ!」との声援も多くいただきました。

いよいよ明日が予備選の開票です。

ダウンロード

先頭へ