ブログ

南富山行きセントラム?

南富山行きセントラム

4月9日(金)は、まちづくり関係者と打ち合わせのため、市内電車で中心街へ向かいました。ほとんど待ち時間がないので、市電は便利ですね。

乗り込むと、運転士以外に制服を着た人がいて、「あれ、車掌さん?」と一瞬思いましたが、よく見ると新人運転士の研修のため、先輩運転士が指導中でした。がんばれ新人!

帰りも当然市電で帰ったのですが、降りた電亭で向こうからもセントラム、後ろからもセントラム。

向かいから来たのは、「南富山発富山駅前行き」のシルバーセントラム、私が降りた電車の後続車両は「南富山行き回送」ブラックセントラムでした。

夕方駅前で街頭遊説をやっているときに「南富山行き」セントラムをちょくちょく見かけたのですが、丁度夕方の5時前後の電車で入れ替えのため、「南富山発富山駅前行き」セントラムや「南富山行き」セントラムとなるわけですね。

ルートに反対していた手前意地でも環状線に乗るもんか!と思っていますが、元鉄道マニアとしてはブラックセントラムは正直かっこいい。もし回送電車じゃなかったら乗りたかったなぁ...

ブラックセントラムは、車からの視認性が悪いとか霊柩車みたいで縁起でもないとかさんざん言われていますが、じゃ、黒塗りの公用車はどうなのよ!と突っ込みたくなります。

それはさておき、鉄道模型では人気商品となっているようで、各メーカーとも専用のシステムを開発するなど気合いが入っているようです。

だいぶ暖かくなってきたので、わたしも自転車通勤(市役所まで)や電車利用が増えると思っていますが、シクロシティのレンタサイクルは自転車があるので使わないだろうなぁ...正直、あのスペースは駐輪場にしてほしかった。

利用者のみなさんのお声お聞かせください。

ダウンロード

先頭へ