ブログ

らいちょうバレースキー場ゴンドラ山頂から

ゴンドラ山頂駅から富山方面を

夏晴れの7月25日は、9月におこなう児童クラブの宿泊自然体験事業の下見に、児童クラブの仲間と立山山麓へ行ってきました。

大山観光開発の社員の方に同行していただき、ゴンドラに乗って大品山へ登るスタート地点の山頂駅へ向かいました。このゴンドラは国内で最も古いものだそうで、メンテナンスの技術者がいなくなるのが心配の種だとか。

また、利用者3万人が目標値ということで、山頂でも様々な体験ができる仕掛けをあれこれ検討されているとのことで、登山道の整備やハーブ・野草の植え込みを作ったり、新しい遊具の設置アイデアなどのお話を伺いました。

以前にスペシャルオリンピックスのスキー競技のことで相談に行った時、夏山の利用者増に一所懸命取り組まれているというお話を伺ったのと、議会でも通年利用について論議があったので、まずは自分たちで利用してみようと思い立ち、これまでの青少年自然の家での活動から、民間のペンションと山村交流センターと立山山麓を利用した活動に切り替える事にしました。

児童クラブはサービス業ではないので、多少の不便とかあるかもしれませんが、立山山麓でしか体験できない楽しみを、参加する児童はもちろんですが、保護者・スタッフと一緒に発見出来たらと思います。

ダウンロード

先頭へ