ブログ

野上参議院議員が長勢さんと県議候補への支持を呼び掛ける(国政報告会にて)

野上浩太郎国政報告会
野上浩太郎国政報告会

10月24日(日)は午前中に家業をこなして午後は西田地方小学校のバザーへ。読み聞かせの「おはなしゆうびんやさん」は今年も健在でした。今回で旧校舎でのバザーも最後ですがとりあえず天候がもってよかったです。

その後は、名鉄トヤマホテルで開催された野上浩太郎参議院議員の国政報告会と懇親会へ出席しました。

来賓として挨拶に立った長勢甚遠衆議院議員は、混沌とする政局をにらみ、解散総選挙への出馬の意欲を表明し支援を訴えました。

街頭遊説する長勢さん(10月23日)
街頭遊説する長勢さん(10月23日)

長勢さんも忙しい日程の中、市内の交差点、富山駅前や中心街などで精力的に街頭遊説をこなしています。

今回は富山地区後援会の役員と議員が招かれましたが、副幹事長や決算委員会筆頭理事としての裏話を中心に国政報告がありました。さらに、来春の予算編成が政局の山場であり、場合によっては統一地方選挙と解散総選挙の同日選の可能性もあるとの見通しを示し、長勢さんへの支援と、自民党公認で出馬予定の候補者への支援を呼びかけました。

会場には、現職県議のほか新人で出馬予定の奥野詠子さんも出席していて、それぞれの候補予定者は各テーブルを精力的にまわっていました。

県議選、自民も「ガールズ」?富山で新人擁立(読売新聞)

今回自民党は新人として奥野さんと田畑市議も出馬します。また、吉田県議も二期目を目指します。新聞は「ガールズ」と揶揄されていますが、居合わせた現職県議からも、「新人・若手・女性候補を当選させないと自民党の将来に関わる」との声もあり、大切な県議選となりそうです。

ダウンロード

先頭へ