ブログ

町内総出で餅つき大会、献血、町内会新年会

  • 鋪田博紀

堀端町内会の餅つき

1月最後の日曜日も大雪となりましたが、堀端町内会の餅つき大会に、長勢甚遠代議士と一緒にお邪魔して来ました。

西田地方小学校に隣接する、50世帯程のとても小さな町内会ですが、納涼祭と餅つき大会は町内総出で、高齢者から子供まで参加して行われます。餡子も、手間隙がかかることだろうと思いますが、町内のご婦人方が炊かれています。

このあと、ファボーレで富山神通ライオンズクラブの献血活動を16時過ぎまで行っていましたが、70人余りの方に献血していただきました。ありがとうございます。

献血の後は、先ほどの町内会の新年会に参加しましたが、話題は除雪の話に集中しました。

この日は朝から長寿会による(!)通学路の除雪が行われたそうですが、新年会の席上で、町内会でも市の除雪機械を借りて除雪を行うことを提案したところ、来年度から行うことになりました。小さな町内会だけに意思決定も速やかです。

また、高齢世帯が多いことから、自主防災組織についても話題になりました。

住民運動会では町内で女性を中心におにぎりを作っていらっしゃるとのことですので、災害時の炊き出しなどに応用できそうです。

組織結成についてはハードルもあるので、まずは消防団と協力しての簡単な防災訓練(バケツリレーや消火器の取り扱い訓練など)から始めてはどうか?と提案してまいりました。

一度に多くのことを実行したり、組織化したりするするのは大変ですが、出来ることから少しずつ、このような取り組みをしていただければ、長く無理なく、住民活動が続けられると思います。

ダウンロード

先頭へ