ブログ

歌やゲームで楽しく節分を - 布瀬南長寿会サークル

  • 鋪田博紀

福笑い

2月3日(木)は節分です。

布瀬南長寿会では、昨年12月にクリスマス会をきっかけに毎月テーマを決めてお楽しみ会を開くことになり、今月は「節分」をテーマにお楽しみ会が開かれました。

ケーキやコーーヒー・紅茶・お茶をいただきながら、豆つまみ・福笑いといったゲームやヨガ体験などで2時間余り過ごしました。長寿会の役員さんと民生委員さんが企画されたもので、来月は「雛祭り」がお題です。

今回は奥野詠子(おくのえいこ)さんも参加してくれて、皆さんと和気藹藹過ごしてくれました。皆さんに顔を覚えてもらうことも大切なのですが、地域の現場でどんなことが行われているか知ってもらいたくて声をかけさせてもらいました。

私は、アコースティックギターを抱え歌伴奏のために参加させていただきました。普段聞くことの悪なった童謡や唱歌を中心に歌本の中からリクエストをいただき、皆さんの歌伴奏を行いました。

久しぶりのギター演奏と知らない歌の突然のリクエストで、パニック気味でしたが、とて楽しかったです。

また、長寿会の役員さんも、子供用のキーボードやハーモニカを持参していただき、ちょっとしたセッションとなりました。

今回は「カホン」というパーカッションも持参し、参加者に体験していただきました。パーカッションや太鼓は痴呆予防に効果があるという話も聞いたことがあるので、機会があればカホン教室なんかもやってみたいと思います。

ダウンロード

先頭へ