ブログ

光揚校区長寿会連合会10周年記念のつどい

  • 鋪田博紀

10周年のつどいリハーサル
10周年のつどいリハーサル

平成14年4月1日に設立された光揚校区長寿会連合会が10周年を迎えるにあたり、3月6日(火)に光陽公民館で10周年記念のつどいが、堀川・光陽地域包括支援センターとの共催で開催されます。

10周年のあゆみと題したビデオの上映、「高齢者の心と健康づくり」を演題に、富山大学附属病院神経科の角田雅彦准教授による講演、落語家の柳家さん生師匠(富山市出身)の落語の上演があります。私も、奥野詠子県議とともにご招待を受けたのですが、残念ながら議会開会中のため止むを得ず欠席。

今日は、市役所で一般質問の原稿を仕上げた後、公民館で行われているリハーサルに行ってきました。

というのも、今回上演するビデオは私が製作したもので(ナレーションは妻という家内制手工業です)、プロジェクターやパソコンの関係でうまく上映できるか、確認のためにお邪魔したわけです。

ビデオと言っても、パワーポイントにいただいた写真や動画をスキャンして、連合会で作成された台本に従って、ナレーションをPCMレコーダーで録音し、貼り付けたものです。これを、動画に変換して(最近のバージョンは動画へ書き出しが出来ます)DVD化しました。

児童からのメッセージ
児童からのメッセージ

写真は、光陽小学校の先生方が公民館の壁に貼っていらした、児童からの感謝のメッセージです。

子ども見守り隊や、課外授業での歴史や地域の出前授業などの活動を通じて常日頃から長寿会は地域の子供たちとかかわっています。一人一人の児童が長寿会の皆さんへメッセージをびっしり書き込んでいました。

ダウンロード

先頭へ