ブログ

光陽校区敬老のつどいで、保育園児のダンス、小学校吹奏楽演奏、民謡ショーを披露

  • 鋪田博紀

光陽小吹奏楽部
光陽小吹奏楽部

9月9日は、光陽校区敬老のつどいが開催され、光陽もなみ保育園児のダンスや、光陽小学校吹奏楽部の演奏、加賀山昭宝さん親子による民謡加賀山流あすなろ会の民謡が披露されました。

朝から、から自治振興会長さん、社会福祉協議会長さんら校区の皆さんがご自身も高齢者であるにもかかわらず、椅子を並べたり紅白幕を張ったりと身体をかけて準備されていました。

スタッフの皆さん、準備が終わって着替えに戻られ、来賓席と主催者席でスーツにネクタイ着用、胸にはリボンをつけて何食わぬ顔で座っておいででした。うちの校区は本当に人使いが荒いです(笑)

私も毎年の事ですが、音響担当ということで、セレモニーでの来賓挨拶直前まではTシャツに短パンという出で立ちで準備をし、開会直前にスーツに着替え、行事が終わって再びTシャツに短パンに着替え、撤収作業をいたしました。

来賓祝辞では、こんなエピソードも披露させていただき、健康のためにもご自分で出来ることから地域にかかわっていきましょうとお話しさせていただきました。

さすがに体育館は蒸し風呂状態で、猛暑のせいか参加者は例年の三分の一くらいでしたが、保育園児の元気なダンスでは「うぉ~」と声が上がったり、吹奏楽部の「上を向いて歩こう」の演奏で一緒に歌ったり、加賀山昭宝さんの津軽三味線のばちさばきには、演奏中にも拍手が沸き起こったりと盛り上がりました。

元気いっぱい保育園児
元気いっぱい保育園児

加賀山流あすなろ会
加賀山流あすなろ会

ダウンロード

先頭へ