ブログ

「中小企業振興基本条例」についての勉強会

パンフレット表紙
パンフレット表紙

2月26日(火)富山県中小企業家同友会主催による「中小企業振興基本条例ってなに?」という勉強会に参加しました。

勉強会は、平成24年9月に制定された「富山県中小企業振興基本条例」について富山県からの説明会と、「異業種交流と地域との関わりから生まれた砺波市庄川町の事例」と題して、三楽園グループの坂井彦就社長による講演、「私が思う"こんな富山県にしたい!"」というテーマでのグループ討論会の三部構成になっていました。

私は所用のためグループ討論会からの参加となりましたが、地域での取り組み事例をお話しさせていただきました。

参加者の中からは、「行政が何かしてくれるのを待つのではなく、自主的な取り組みが大切」などの意見がありました。

一過性のものではなく、継続的な勉強会にするとのことでしたので、出来るだけ機会をとらえ参加し、制度として作るべきものがあれば支援していきたいと思います。

ダウンロード

先頭へ